Kindle Unlimitedで読んだ本のメモ

Kindle Unlimitedで読んだ本のメモ

【読書メモ】後悔しない超選択術 Kindle版

読んだ目的:

就職活動、転職など大きな選択だけでなく、

日々の生活では選択に迫られることが多い。

小さな選択にいつも迷いが発生しており、これを解消したいと思った。

 

印象的だった内容:

本の前半では、人間の選択におけるパターンの紹介があった。

「マキシマイザー」と「サティスファイザ」というキーワードについては考えたことのない概念であったが納得した。

「合理的スタイル」の「サティスファイザ」を目指すべきなのだと読み取った。

 

後半では陥りやすい考えをどのように解消するかが書いてあった。

感情のバイアスについては耳にしたことがあったが、あらためて整理されると日々実際にやっていることや、他人の思考などに当てはめて考えることが出来た。

・感情バイアス

・プロジェクションバイアス

・サンクコストバイアス

正常性バイアス

・メモリーバイアス

 

また、今後最も活用できそうな考え方は「勝ち抜きトーナメント方式での選択」である。選択肢が多くなると選べなくなるものもトーナメント式であれば選べるという物で実感がわく上に、応用性が高いと感じた。

 

また、コアバリューノートという手法については、即効性がある物ではないと思うが、今後の長期的な価値観の整理に役立つとともに、ブログの書き方などに活用できそうだと感じた。

 

全体的に:

著者の名前はよくSNSで見かけていたが、どのページも有用な内容が多く、他のコンテンツにもふれていきたいと思う。